トレンドドライバー

LINE Payとスマホアプリ決済の最新情報・トレンドと話題のブログ

楽天スタジアムがキャッシュレス化で楽天ペイ・Edy・カード利用のみ【ネットの反応】賛否は? 便利? 不便?

スポンサーリンク

楽天の2つのスタジアム(宮城と神戸)が4月からキャッシュレス化します。キャッシュレス化したスタジアムはスマートスタジアムという呼び方になるようです。

スマートスタジアム構想 | 楽天株式会社

スマートスタジアムでの商品の購入は、楽天ペイか電子マネーのEdyか国際ブランドのクレジットカードのみになるということですが、こうした楽天の思いきった判断を、楽天ファンやユーザーはどう受け止めているのでしょうか。

早速、ネットの反応をチェックしてみたいと思います。

目次

(ツイッターの画像表示バージョンはこちらのページ

 

楽天スタジアムのキャッシュレス化に肯定的な声

 

スタジアムのキャッシュレス化大歓迎

 

 

もともと楽天のスタジアムでは、キャッシュレス化が進んでいたということはありますね。

 

様々な支払方法に対応している

 

  

2018年の8月に、楽天ペイにEdyが統合される予定という話もありましたので、カバーできる範囲はさらに広がります。

 

フリーWi-Fi導入もあわせてやってほしい

 

 

ドコモやソフトバンク回線がダウンした時には、楽天ペイですと決済できなくなりますので、フリーWi-Fiは導入すると思われます。

 

閉鎖的な経済感に風穴を開けてほしい

 

  

都心主導でキャッシュレス化は進んでいますので、地方での施策は重要です。

 

楽天ペイだとビール100円引きなのか、これはいい

 

 

還元策の一環ですね。

 

おっさんのキャッシュレス化がかなり進む

 

 

 お金をかけないで、効果的な還元策を考えているような感じです。

 

次は、スタジアムのキャッシュレス化を疑問視する声です。

楽天スタジアムのキャッシュレス化を疑問視する声

 

 現金派にはちょいとハードルが高いかな

 

 

現金派には、Edy貸し出しという感じなんでしょうね。開幕戦などのイベントにあわせてEdyのプレゼントもあるみたいですね。

ヴィッセル神戸 2019シーズン完全キャッシュレス化

 

自社のものだけっていうのが批判を増やしている

 

 

普段使い慣れた決済手段を使いたいということなんでしょうね。

 

6割はSuica等他決済方法も使えるなら賛成

 

 

Suicaが使えるなら賛成が多いという結果を導いた貴重なアンケートです。

 

みんなでお札とかお釣リレーして得るビールも楽しみ

 

 

真ん中の席に座ったときのリレーがどうなるのかは気になるところですね。

スマホ決済なので離れていても決済できそうな感じはしますがどうなんでしょうか。

 

お年寄りの方とか子供とか、かなり切り捨てられちゃうよね

 

 

 中学生以下には、Edyカードをプレゼントする施策を発表していますが、キャッシュレス決済手段を持たないお年寄りにもプレゼントした方がいいかもしれませんね。

こちらの記事中で、キャッシュレス化にあわせてのキッズ対応やサポートデスク新設の内容が紹介されています。

www.card-reviews.com

  

キャッシュレス・スタジアムは成功するのか

 スタジアムのキャッシュレス化に対して疑問の声を見ていきますと、主には、楽天の決済手段が独占しすぎなのではという声と、各世代への対応ができているのかといった声があるように思いました。

こうした声にどのくらい応えていけるかが、キャッシュレス化スタジアムが成功するかどうかの鍵になると思いました。

 

 

汎用サービスだけあって、色々な対応ができそうですね。

 

関連記事 

www.card-reviews.com

 

www.trends-driver.com

  

www.trends-driver.com

  

www.trends-driver.com